看護学校の男女比

看護学校の男女比は?

看護師の世界といえば、やはり女性の世界ですが
看護師の卵である看護学生って男女比の比率ってどうなのでしょうか?

ちょっと色々調べてみたなので何かの参考にしていただければ幸いです。

ちなみに私の時代は98%以上、女性って感じでしたけどね。

まぁ昔に比べれば男性が増えたのかもしれませんが
相変わらず看護師の世界って女性の世界って感じですね。実際現場でもほとんど女性ですからね。

さて、私のことには興味ないと思うので
看護学校について少し触れてみようかなと思います。

病院などに行くと男性の看護師もしばしば目にするようになってきましたが
看護師になっているということは看護学校や大学の看護科を卒業して資格を取得しているはずです。

実際に看護学校に通っている男性はどのくらいいるのでしょうか。
女性しか受け入れていない学校も多々あるようです。

いろいろな理由があるのでしょうが
男性がいると授業をする上で若干弊害が出てくると考えているのかもしれません。

先生が、女性だけの方がやりやすいということもあるのでしょう。

スポンサードリンク

男性を受け入れている学校の男女比を見てみると
大体1割を切っているようです。多くても7%や8%くらいでしょうか。

時々男性が10%を超えるような学校も見かけられますが
こういったところはまだまだ少なく、特別な環境と言ってもいいでしょう。

看護学校に通っていない男性からすればこの男女比は羨ましい限りでしょうが
実際に通っている人はどうしても肩身の狭い思いをしてしまったり
色々と気を遣うようです。 もしこれから看護学校に通おうと思っていて
どれだけ男性がいるのか気になる人は直接問い合わせてみてください。

女性からすれば「男性がいると嫌だ」と感じるかもしれませんし
男性からすれば「少しでも多くの同姓がいてくれた方が安心だ」と思うかもしれません。

 

問い合わせればきっと教えてくれるでしょう。

看護師のお仕事は非常に高度なもので、社会的にも価値ある仕事として認知されていますから
少しの困難にくじけず頑張ってほしいところですね。

スポンサードリンク

関連記事

  1. 看護師の名古屋求人≪人気病院・高給クリニック他!≫
  2. 看護師の恋愛≪合う人はどういうタイプ?≫
  3. 看護師の福岡求人≪高給与の人気一覧!≫
  4. 看護師の腰痛の悩み
  5. デンターストアの特大セールと看護師
  6. デイサービスの意義
  7. 看護師の一年目は辛い…
  8. 看護師の高給与≪東京求人≫
  9. 看護師の結婚相手
  10. 看護師の勉強会